話題は趣味から日常まで。
ひとこと、ふたこと。
思ったことを徒然なるままに。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
明日のコト。
漠然と考える。

この先、日本の未来は
どうなっていくんだろう?
そんなことを。


若者に夢がない
将来の希望がない

…これじゃあ日本の未来はないね



そう言われた。

“若者”の中に私が入るかは分からないけど、
なんか悲しくて辛くて、たまらなかった。


そんなこと言わないで…
日本にだって、良いところは沢山ある。
世界に自慢できること、いっぱいある。


日本がダメだから、海外に移り住む。
私はそれは自己満足でしかないと思うんだよね。

だって、生まれ育った大好きな土地が滅んでいくのを、
ただ見ているだけだなんて辛すぎる。



今の時代がダメなのは分かるんだけど、
今の若者は、それをどうやって正していけばいいのか分からないんだと思う。

怒られるばっかりで、迷ってるんだと思う。

だってわたしだって、
どうすればいいかなんて分かんないし。



だから、諦めるなんてしないで。

子供が可哀想だから生まない、なんて言わないでよ。

自然でも美術でも音楽でも、数々の素晴らしい景色を、
こんなにすごいんだよって子供に教えて、残してこうって、どうして思わないんだろう?

いつもその先の話が無いのが、もったいない気がしてる。


私はここで生きていかないといけない。
希望が見つからなくても、歩いて行かないといけない。


だから、どう社会に貢献していけばいいのかとか、
ちょっとだけど考える。

でもいつも、答えは出ないんだけど。
mobile comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>